-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-05-31 20:27 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

好きでたまらんハイビスカス

一代目の黄色は4年目

二代目の枯れそうになって処分品だったオレンジは2年目

ソシテ、昨日ご近所イオンで三代目を購入。

今度は赤♪
100530_140314.jpg
早速一代目とおそろいの鉢に100530_141313.jpg
(海で拾ってきたアク抜き済みのウッドチップが活躍☆)

ようこそ~我が家へ大事にするけんね。

2010-05-30 17:21 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

父の病院通いにお疲れ気味な母サマ。

入院してすぐに10日位意識が無かった父もそのときからは考えられん位元気になりました。

今は透析をしながら歩くリハビリ中。透析というハンデは大きいけれど

早く退院できて家に帰れるとイイね

昨日は午前中から夕方近くまでの父が透析の日を利用して

母とひさしぶりに近場ドライブへ

以前はよーく道の駅ドライブに行ってて、その中でもお気に入りやった道の駅鹿北に行くことに。

タケノコの産地でもあるし、ハチクと野菜を買うぞ~

ちょうどお昼頃に着いて先にみんなでゴハン ここの食堂はなかなか美味しかった記憶

ママさんはイロイロ♪
100529_130258.jpg
ダンナサンはカツカレー(甥っ子ゆうくんは野菜カレー←後のせ素揚げ野菜が美味しそうだった♪)

この右上の素揚げニンニク・・・小鉢山盛りやったのにダンナサンぺろんと完食スゴ!
100529_130308.jpg
ワタシはざる茶ソバ~
100529_130317.jpg
美味しかった

今日は買ってきたハチクや庭のツワを下茹でして、イモと畑ニンジンと糸島揚げとたいた
100530_170436.jpg
出来た。


ソシテ昨日の自分へのおみやげ。
100529_192529.jpg
(このオジサン(失礼)はダレなんだ☆)

ナチュラへもオミヤゲを頂いた
100529_203523.jpg な『nyagさんありがとうね

2010-05-28 23:42 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

nyagさんからの頂き物

ら王の沖縄そば♪

モヤシ・ワカメ・ネギも一緒にトッピング。初めて食べたけどウマウマ

すぐ出来て美味しくてイイ!ごちそうさまでした


数回しか行ってはないけれど・・・沖縄は好きというかとっても気になってひかれる地

沖縄の基地問題・・・繊細な問題だし軽々しく発言できる立場じゃないけど

沖縄のみなさんに多大な負担がかかっている基地。

この負担を本土の私達ももっと自分達の問題として考えるべき問題だと思う


2010-05-26 22:34 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆
nyagご夫妻のおみやげ

鯛めし♪
100526_194448.jpg

簡単に鯛めしの完成(お勤め主婦には助かるワ
100526_202750.jpg 
ゴマかけて頂きました~美味しかった

ごちそうさまでした
2010-05-24 21:22 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

モズク保護大作戦のご夫妻が今週は我が家にいらっしゃいました~

今日はおそば&カラアゲわしわし祭り

会社のセンパイのおうちにおそばを仕入れに行った

8人前(・・・を4人でペロリ☆)

食べて飲んで楽しかった

なちゅもいっぱいなでてもらってよかったネ~

ワタシもオクサマのおかげでたくさん飲めてよかったワ~(笑)

2010-05-22 01:19 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

なちゅもんのふるさとわんわんclubさん

たくさんの子犬ちゃん達を救い出しておられます。

ワンをおうちに迎え入れようとされているみなさん。

ペットショップでなく、【救われた命】を迎え入れる選択もあります。

ぜひ、わんわんclubのHPをのぞいてみてください。


なちゅらは保健所から助けて頂き

モンジロウは捨てられたあと、2度の大きな台風の中本当に何とか生きながらえて

保護してもらいました。

ふるさとの管理人さんはお一人でたくさんの命を救ってこられています。

なちゅらは生後約半年、モンジロウはばりばりの成犬で我が家にやってきてくれました。

実際会わずに迎え入れる時、全く不安が無かったとは正直言いません。

でも、なちゅもモンも【何かココロにひびくもの】があったのは確か。

で、迎え入れたふたりは全く心配ナシ。私達にとって100%↑のイイ性格な子達に過ごしてくれてます。


ワタシにとって大事な大事なふたり



2010-05-16 23:31 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

今日はモズク(チャコちゃん)を共に保護したご夫婦のおうちにおじゃま。

ムフ猫ちゃんがいるのダ

お姫みたいなちぃちゃん

みんなのケンカを止めちゃうかっこいいあずちゃん

大きい☆ちょびちゃん

ホントにまろのまろちゃん


あぁ~みんなむちゃくちゃかわいかった!たまらんたまらん

あしとかまんまるでむにゅっとしてるし

思ったより近づけてよかったワ。また会いたいナ。

ダンナサンとホクホク気分満足な1日でした。

な『今度はワタシをむにむにしに来てくださ~い



2010-05-15 12:21 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

最近『パン焼きたい欲』が出とって

今朝やっと実現☆

もーちょっとで焼けるゾ~

焼けた☆

ちょっぴしなちゅらにあげよう♪

と、思ったらさきほどワタシが食べてたヨーグルト箱かじり中

ほんのちょこっとあげるよ~

目がよっとるゾ~なかなかの出来じゃったろぉ

2010-05-13 23:13 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

だんだん暖かくなってここんとこ食べたかった

納豆そば

・・・って思ってたらステキなタイミングでおそばのプレゼントありがとうございます!!

ハイ。今年初の納豆そば決定。

大根おろし・カイワレ・ネギ・オクラ・ノリ・天かすを用意。

山盛り(でもツル~っと食べちゃう)

ダンナサンと気づけば無言でうなりながら食べてた

美味しかったぁ~

夏になると実家でよくしてて昔からの好きなメニュー満足満足。。。

2010-05-10 21:46 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

前作って美味しかった男子ゴハンのハヤシバーグ。

またまた作った

今日はブナピー1個+家しいたけと家ニンジン、前回に続きトマトジュースはカットトマトで。

市販のルーより全然!油っぽくないし(歳を重ねると市販のルーは胃がもたれるかも★)

ママ冷凍プレゼンツハンバーグを焼いて投入

あぁ~~美味しそう~~

パセリ合うと
 なちゅもいただきます
ダンナサンと2人して何度美味しいと言ったことやら
これはエエ。。。

***気になるかたはケンタロウさんのベースのレシピどうぞ~****
(スミマセン。ハンバーグのレシピは載せてません)

■欲張りハヤシバーグ(4人分)
 【ハヤシソース】
 玉ねぎ:1.5個、しめじ:2パック
 サラダ油:大さじ1.5
 a デミグラスソース:1缶
   トマトジュース:1缶(190g)
   水:2カップ
   赤ワイン:1/4カップ
   バター・ウスターソース・ケチャップ:各大さじ1
   塩:小さじ1/2
   インスタントコーヒー:小さじ1/4~1/2
   しょうゆ:小さじ1
 塩:適宜

1、ハヤシソースを作る。玉ねぎは縦横半分に切ってから横薄切りにする。しめじは石づきを落として小房に分ける。鍋を熱してサラダ油をひき、玉ねぎを強火で炒める。しんなりしたら火を弱めて薄きつね色になるまでしっかり炒める。
【Kentaro's Point】
・しめじを入れることでソース全体にコクとまろやかさが生まれる
・玉ねぎを軽く焦がすことで、ソースに香ばしさが増す
2、しめじを加えて強火で炒め、油が回ったらaを加える。沸いてきたら火を弱めてたまに混ぜながら10~15分煮る。いったん冷まして味をなじませる
3、焼いたハンバーグを2のハヤシソースの鍋に加えて、たまに混ぜながら弱火で20分煮る。味をみて足りなければ塩でととのえる。
4、器にご飯を盛ってハンバーグをのせ、ハヤシソースをかける。好みで生クリームをかける。

2010-05-09 18:05 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

今日は母の日。スーパーではカーネーションがたくさん

2人のお母さんいつもたくさんありがとう健康で元気でいてください


今日はGW中ずっとお仕事だったダンナサンがきゅうきょお休み

ワタシリクエストでタコヤキだ~

近くの直売所、志摩の四季でタコを買った(300円。いつも安いな♪)

今日はうちネギを大量+しめじを入れてみた。

ダンナサン転がしと~ね。

またまたネギをあとのせ。

いったい何個食べたか分からん

美味しかった~!

2010-05-07 23:33 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

暑い。。。

事務所が暑いのダ温度計も28℃位だったそう★ひ~ほとんど30℃や~ん。

なんだか暑疲れしちゃった

サラダが食べたくなって実家でよくしてた豆腐サラダに

実家ではレタスとワカメとツナとシソやミョウガがだいたい定番。

今日はミズナと今おいしー新タマとじゃこをくわえて


まさに『わしわし』食べちゃった☆

気づけば今日の炒飯の具は・・・ネギ、シイタケ、ニンジン、グリーンピースと、オウチ野菜ばかり


オウチで出来たものって自然にもっと味わって食べるような気がするな。

夏野菜も元気に育てるゾ




2010-05-04 23:11 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

今日は実家に行った。

鼻の調子がゴク悪で風邪なんか鼻炎なんか分からんので

父の病院へは母を車で送って行って病室はまた辞めといた。

急に暑くなったけんなちゅらともんじろうはおうちでお留守番

ただいま。お利口サンやったね

な&も『あたりまえや~ん


お散歩へ行こうねぇ

こーやってみるともんじろうは小さいのぉ~。


2ワン+2人で近くの漁港付近をお散歩海の近くは風が気持ちよかった

2010-05-03 17:43 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

昨日からお休み

ダンナサンはGWもお仕事中(オツカレサマ

昨日は父の病院に行くにはいったけど・・・風邪中のワタシ

チラっと遠くから手だけ振って帰ってきた。


病院も行ったのになかなか治らんこの風邪

いい加減治そうと今日は家に引きこもり(せっかくの連休なのに~)

庭になちゅらと出てみた

おっしいたけが2個生えと~!!

他にも小さいのが何個も生えだしてる

こりゃ楽しみダ

なちゅらは海からお持ち帰りの玉で遊びよる♪

やめた★

てくてくてく

視線の先には・・・カラスちゃんでした。

体調も少しいいかも?休養連休だネ

