-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-04-28 22:06 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

4月の上旬

毎年恒例?になってきたハハとの夏野菜の苗植え


夏やさい

これはナス。

隣に去年蒔いたはずのゴボウちゃんがすごく元気に育ってる。

奥にキュウリの苗がチラリ



夏やさい2

これはトマトとピーマンとゴーヤ


そしてそしてミカンの花が咲いた

みかん


白くてちっちゃくてカワイイな

みんな元気に大きくな~れ


 

2009-04-25 22:42 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

天気がヨイ休日

みんなでいつもの海へ行こ~~

うみ


今日の海はおだやか。

冷蔵庫あるものでちゃちゃっとお弁当作ってみた☆

うみべん

ブリの照り焼きと卵焼きとウインナーと糸コンキンピラ風♪

ゴハンは寿司太郎に庭サンショウ

うみべん2

もんもチェック?

なちゅ楽しそうやね

うみな


ワタシはもんを連れて・・・

ツワ狩り

ツワ

一応念のために、もんはロングリードを腰にまいて山に入ってたんだけど

ちゃんと呼んだらすぐに戻って来る。

もんエライぞ~

うみも

この首輪、セールで買ったんだけど、もんにバリ似合うナ



すっかり4人で楽しんで、クルマに戻ってたら

ダンナサンがふと立ち止まっている・・・

そのワケはコレ

やばキノコ

このキノコ、じかに見るともっとテカテカで長さ20cmくらいあるビックサイズ

山菜狩りは好きやけど、君は食べれ・・・・んよね


2009-04-24 00:13 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

水前寺公園から、電車で次の目的地《熊本城》へ♪

熊本城

少しサクラがまだ咲いてた

きっと最盛期はもっとキレイなんだろな。

お城さくら


熊本城は、お城廻りもすごくきれい~

お城まわり


まず、昨年復元された本丸御殿へ。

殿様のお部屋が奥に見える

城内1


殿様の部屋すご!城内2


今度は天守閣へ。

西南戦争の歴史などがたくさん展示してありました。

一番上から
お城のうえから

景色イイね~

たっくさん歩いたので、一休み。

お抹茶セット(300円)

お抹茶



おばあちゃま達がたててくれたお抹茶スゴクおいしくて疲れもとれた

ごちそうさまデシタ。

今まで見たお城の中で、熊本城は一番好きになった


本当はその後、熊本市現代美術館に行こうと思ったけど、ちょうど展示期間ではなくって

また、ぜひ行ってみたいワ


ダンナサンが終わるまでは、アーケード街をぷらぷら。

おみやげに、いきなり団子や黒糖ドーナツ棒などを買う。

満喫の市内観光だったナ☆

イイ小旅行になった またガンバロウ


2009-04-23 00:07 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

ここんとこ、ココロとカラダがオツカレさ~ん

で、なかなか自分でイヤんなっちゃうほどクタビレてて。


ちょっと前に、ダンナサンの日帰り熊本出張に乗っけてもらってきたのデシタ。

(そ~いえばちょうど1年くらい前にも1人で長崎に行ってるな


8時頃、熊本駅近くで降ろしてもらう

駅でマップを見つけて、駅のモスで腹ごしらえしつつチェッキング

朝モス

モスにもモーニングがあるんやね。知らんかった☆

16時頃まで、どこ行こうかナ~



まずは、朝のお散歩にもイイっと水前寺成趣園(水前寺公園)へ。

長崎んときと同様、路面電車で移動

路面電車



この園は7時半からあいてるのデス。

その日はとっても天気がよくって、と~~っても空も池も緑もキレイ

水前寺公園



カモちゃんつやつやでカワイ~

かもちゃん


お散歩してると鳩ちゃん発見 食べかけのパンがあったので早速たわむれる☆

あ~なんだかひさしぶり。楽し~

ハト


園内には神社があり、もちろん、お参りさせてもらいました~。

出水神社

ゆ~っくり静かな園内をまわってると、鳥ちゃんの鳴き声が気持ちいい

年配の方達がお掃除をしてあって、本当にきれいだった。


イイ気持ちで次の目的地熊本城へ~


2009-04-13 21:45 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

カキに行った次の日は、

チューリップ最盛期のハウステンボス

クルマとヒトの混雑を避けるため☆朝一番で向かいマシタ


すっごく満開だ~ 本当にキレイ~
テンボス




異国気分になれるんよね
テンボス2



で、3月期限のお食事券を3000円分持ってたんで

11時の開店とともにレストランプッチーニへ。

こちらは何度か来たんだけど場内の中では、気軽に入れておいしい♪

サラダ・パン・飲み物付きのパスタランチ(1580円)をいただきマシタ

パスタは数種類から選べます



ダンナサンはトマトとナスのアラビアータ

パスタ2


ワタシは春野菜のカルボナーラパスタ


おいしかった~

そして、午後にはおうちに戻りました


今回の自分おみやげはコレ☆テンボスおみやげ


太麺皿うどん(4人前1000円)

ハウステンボスのおみやげで時々買いマス


後日、早速いただきました~

さらうどん

麺を焼付けたトコがカリッと香ばしい

コチラもおいしかった~


ハウステンボスは5月からバラ祭また行きたいナ


2009-04-09 23:57 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

今さらだけど先月の連休のコトを。


近くに住むお友達家族と船越へカキを食べに

いっつも岐志漁港だったので、船越漁港は初めてデス

お店の数は岐志に比べて3軒と少ないけど、1軒のテントの大きさは倍以上。

豊漁丸さんに行きました。テーブルも広々

船越カキ



岐志より一品のお値段は100~200円高いけど、

カキも大きい(気がする☆)し、エビは活きエビだし、ホタテも生で大きい~

船越カキ2


フフのぞいてる

うちわえびも美味しかった~

船越もイイ



帰り道、イチマルというパン屋さんに寄りました。

天然酵母で1袋4個入りで400~500円

お友達と半分コずついろいろ買った

いちまるぱん

上から時計周りにスコーンチョコクロアソン練乳パンクリームチーズパン

かなり好みや~んお店のオバサマもとってもいい方デシタ。

ご近所パンではNO1かも


2009-04-08 23:20 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆
先日の美味しい! タイカレーのレシピです

後輩ちゃんのメールを添付させてもらいます


*************************************

《 材料 》 
鶏肉1枚 8等分くらい
茄子2本 皮をむいて乱切り
にんじん半分 短冊切り
じゃがいも2個 小さめ角切り

お鍋に油を入れて鶏肉を入れてざっと色が変わってきたら、残りの野菜を入れます。
野菜に油が絡んだら、タイカレーペースト(全部入れると辛いかもです)を入れて炒めつけ、香が立ってきたら、ココナッツミルク200ccと水200ccとコンソメ1個を入れて、グツグツなってきたら、ナンプラー(お醤油でもOK)大さじ1お砂糖大さじ1を入れて完成です

ポイントは、タイカレーペーストで炒めつけること

煮込まなくて良いので、すぐ食べれて良いです

ホントはエビとか竹の子とか入れるんでしょうけど、これで十分美味しかったです

まずは、イエローカレーから試してみてください


*************************************


ワタシは倍の量で作ってみました

お肉は手羽元で、お野菜に大きめに切った玉ねぎとピーマンとじゃがいも

加えてみたんですがソレもOKでした


ぜひぜひみなさんも作ってみてくださいネ~





2009-04-06 21:21 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

平日に作っても時間がかかったり、

次の日~に食べたほうが美味しいモノってある

残業も増えてきたこともあって平日のゴハンはスピード簡単料理が多い

なので、休みの日に少し作っておくことに


先々週は角煮

豚バラブロックと軟骨お肉で

豚煮


で、次の日に角煮丼(と新じゃがポテサラ)

(ワタシは・・・慢性的な胃の不調がそのころ最高潮に悪く、

ちょこちょこっとしか食べれんかったんよねぇ。悲しかでしたよ


角煮丼


ダンナサンはかなり満足してくれてた

でも、この白山さんの平茶碗、そのあと割れちゃうんだよね

ダンナサンがとても悲しがっていたので、今年の陶器市【狙いものリスト】にくわえておこう。


先週はアジの南蛮漬けを作って


今週は後輩ちゃんから教えてもらった本格的なレシピで(次回書きますね)

どーしてもココナッツミルクで作りたかったのでカルディで手に入れてきました。

タイのおみやげにその後輩ちゃんから頂いたカレーペースト


カレー

今回はグリーンカレーで



グリーンカレー




そして今日の献立にあがりましたなちゅかわい~♪

こんなエスニックな献立な時、お嫁入りと共にそろえたセラドン焼の食器が合う

グリーンカレー2

今、食べてきました~

すっごくおいし~~ 外食した気分

ダンナサンもワタシもかなりくたびれて弱ってたけどとっても元気になれる味


後輩ちゃん。いっつも美味しいの教えてくれて本当にアリガト




2009-04-05 19:36 | カテゴリ:JUGEM時代のブログ☆

先週つきよしさんに行ってきました

つきよし


実は先月も行ってたので☆1ヶ月ぶりデス


今日は会社の先輩方と


ワタシは最初からいつもの梅酒ロック☆


カンパーイ


携帯で撮ってきました。

つきよし2
とびうおゴマ(380円)♪


つきよし4
ごぼう牛玉とじ♪ 


つきよし3
レバーたれ焼♪


つきよし5
またお刺身食べたくなって刺盛

うしろのとりキュウリ梅は最初に続き二度目のおかわり


つきよし6

チラっとカキフライとエリンギバターと・・・絶品サバミリン

そういえば、ちょうどこの写真に写ってるものたぶん全部380円デス。

次の日、このサバミリンを先輩がお店に直接買いに行ってくれてビックリ!!


最後にいつものおうどんを2品食べてごちそうさま

この日は3人でたっぷり食べて飲んで9000円でした

本当につきよしさんは美味しくて好きダ~


